SSブログ

北市川リーグ最終日の結果 & TMの結果

☆3月31日(日)  北市川FF


市川三中 4-0 妙典中


アップからの気持ちの入り具合の無さがそのままゲームに出てしまい、ロングボールの跳ね返しが出来ず、2つ目のボールの回収にも後手を取り、状況を考えることなく、準備をしないで行き当たりばったりのプレーでした。


素直に4対0という結果や連続優勝を喜べない状況だったそうです。このままだと大事な試合を何も出来ずに落としてしまいますよ。明日からの新学期、各自が更に上を目指して目の前の課題を克服する覚悟を胸に秘めて、強固な絆を築いていきましょう。


<最終結果>


1位⇒市川三中  5勝     (勝点15) 得失点差+16


2位⇒市川二中  2勝1分2敗 (勝点7) 得失点差+1


3位⇒市川四中  2勝1分2敗 (勝点7) 得失点差ー2


4位⇒妙典中   2勝1分2敗 (勝点7) 得失点差ー3


5位⇒市川六中  2勝3敗   (勝点6) 得失点差ー3


6位⇒一中下貝塚 0勝1分4敗 (勝点1) 得失点差ー10




<TMの結果> 市川三中G


市川三中サブ 1-0 光英Veritas牧野原合同 (25分H)


市川三中サブ 6-0 光英Veritas牧野原合同 (25分H) 


 

nice!(0)  コメント(0) 

3月30日(土)  TMの結果

☆3月30日(土)  市川八中G


市川三中A 2-1 市川八中A (30分H)


市川三中B 1-0 市川八中B (25分H)


市川三中A 1-0 市川八中A (30分1本)


市川三中B 1-1 市川八中B (25分1本)


A戦は、相手の気持ちの強さ、競り合いの迫力、球際の粘り強さに、メンタル面で屈することなく、GK,DF陣中心に粘り強くゴールを守り、不運なハンドのPKの1点のみにおさえた。


ロングボールの跳ね返しが、今後もチームの安定感に大いに影響を与えるので、中盤の選手の立ち位置、ポジショニングや競り合う勇気、勿論フィジカルの強さを身に付けてもらいたい。


1対1ではがされる選手が複数いるのも気になる所である。(サブチームに関してはひどすぎる・・・)


アジリティー、脚力を鍛えていこう!


直近の蘇我中戦、常盤平中戦、今日の試合と押しこまれる時間が多くありましたが、簡単に失点しないサッカーはポジティブにとらえたい。しかし、攻撃に関しては主力選手のケガの回復が予想以上に遅れていて、苦しい状況だ。サブチームからの押し上げも中々叶わないので更に苦しい。


明日は、今年度最後の公式戦(北市川リーグ)だ。優勝は決定しているが、最後の表彰式でも喜び合えるように必ず勝利して、新学期を迎えよう。今日も集合時間を間違える選手が複数人いたことが残念。良い準備を確実に行うこと。トップチームは8時30分現地に集合です。

nice!(0)  コメント(0) 

【重要】新1年生・三中サッカー部体験会について

☆新1年生の三中サッカー部体験会を下記の日程で行いますので、ふるってご参加ください。


① 3月31日(日)  8時30分に三中グランド集合。この日はAチームは北市川リーグの最終戦ですが、サブチームが、松戸光英Veritas・牧野原中合同チームと練習マッチを行います。トレーニングと練習マッチに参加してもらいます。サッカーの試合が出来る準備をして来てください。(スパイク、すね当ても忘れない)


② 4月1日(月)  14時30分に三中グランド集合。この日は先輩たちと一緒にトレーニングに参加してもらいます。紅白戦も予定しています。サッカーの試合が出来る準備をして来てください。(スパイク、すね当ても忘れない)


<注意事項>

(1) 参加に際して親の同意を得てから参加してください。(同意書等はありません。ボールは個人では持参しなくて大丈夫です)


(2) 体験会でのケガに関して、その場で応急処置をしますが、特に本校の方でスポーツ保険等の加入をこの体験会では行いませんので、その点をご理解の上ご参加よろしくお願いいたします。


(3) 保護者の方々の見学や観戦も自由ですので、三中グランドにお越しください。また、質問や疑問点がありましたら、遠慮なく三中サッカー部スタッフに声を掛けてください。


(4) 都合の良い日にご参加ください。勿論、両日参加も可能です。またその他の日でも、春休み中に参加は可能ですのでお声掛けください。





nice!(0)  コメント(0) 

3月28日(木)  TMの結果

☆3月28日(木)  松戸運動公園


市川三中A 3-0 常盤平中A (30分H)


市川三中B 2-2 常盤平中B (25分H)


市川三中A 1-0 常盤平中A (30分1本)


市川三中B 1-1 常盤平中B (25分1本)


A戦は、三中伝統の堅守速攻で、全員がハードワークして、相手の球際の強さに恐れることなくしっかりと対応して、90分間無失点(無失点試合をクリンシートと言います)で終わらせました。攻撃も、鋭い攻撃を仕掛けられるようになりFW陣が全ての得点に絡んで、得点シーン以外にも決定的な場面を作りました。


中盤も攻守に互いに連携を取り合って、チャンスと見るや積極的にゴール前まで進入して、決定的なシーンを作りました。


あとは早くケガ人が復帰して選手層を厚いものに出来ると、色々なオプションも増えてくると思います。

nice!(1)  コメント(0) 

あすなろリーグ & TMの結果 【重要】明日の練習マッチ遠征集合時間変更

☆3月27日(水)  市川三中G


<あすなろリーグ最終戦>


市川三中 0-2 市川二中  (25分H)


立ち上がりから球際で勝てずに、やっと奪ったボールをまた直ぐにパスミス、ドリブルミスで奪われての繰り返しでした。守備陣のミスで決定的な追加点を奪われ、シュートチャンスを決めきれずに破れてしまいました。現代のサッカーではセンターバックからの精度の高いロングフィードだけでなく、ビルドアップのプレーも要求されますが両方とも身につけられていません。


<TMの結果>


市川三中A 2-2 市川二中A


立ち上がり直後の失点にはびっくりするばかり。なんという集中力の欠如か。キックオフのボールがブレるところからの失態。


その後、何とか逆転に成功するも、まえがかりの相手に対して3バックで対応を続け、あっけなく中央を割られて同点に追いつかれます。ベンチからの指示ではなく、自分たちで4バックにして対応するということは、まだまだ選手たちには高度な要求でした。(結局ベンチで同点後に4バックにしました。)


市川三中B 0-0 市川二中B (30分1本)


【重要】明日の集合時間を早めないとキックオフ時間に間に合いません。(今日欠席した人たちにも確実に伝えてください。)


11:35 市川大野駅集合


11:52 JR武蔵野線府中本町行乗車(発)1番線→(着)1番線


11:57 新八柱駅着(下車)*徒歩で移動(まとまって素早く移動)


12:05 八柱駅発 新京成電鉄松戸行乗車(発)2番線→(着)2番線


12:08 松戸新田駅下車 →徒歩で松戸運動公園へ (まとまって素早く移動)


最近遠征の際、5~6人位の人たちがいつも本隊から遅れています。気を付けよう! 着いたらすぐに更衣・アップ


13:20 A戦(30分H) 14:40 B戦(25分H) 15:40 A戦(30分) 


16:15 B戦(25分)




nice!(1)  コメント(0) 

3月24日(日)千葉県ユース(U-15)サッカーフェスティバル結果&北市川L順位表

☆3月24日(日) フクスクBコート


市川三中A 1-0 蘇我中A (25分H)


市川三中B 0-1 銚子中B (25分1本)


市川三中A 2-3 埼玉川口南中A (25分H)


*初戦の蘇我中は県新人大会のFinalistで強豪中の強豪チーム。攻守に主力選手を欠き、一歩間違えれば大敗も予想された。(アップからして勝者のメンタリティのオーラが出ていた)


立ち上がりからほぼ一方的に押し込まれる。危ないシーンも最終ラインが踏ん張って、何とか跳ね返す。


相手の3-5-2のワイドの選手を捕まえられずにマーキングがズレてしまうので、相手に合わせて3-5-2のシステム変更をしてから、徐々に守備に関しては、選手達も整理できてきた。しかし、攻めに関してはトップにボールがほぼほぼ収まらず、選手が攻撃に上がっていけず、守備の時間が続く。前半は押されながらも無失点でベンチに帰ってくる。


後半相手は更に球際の強度が強くなって前半以上に押し込まれたが、GKからのロングフィードで一瞬相手を振り切ったFWが見事な先制点を挙げた。


その後もワンサイドゲームで決定的なシーンを作られてしまうが、今日はGKが身体を張って好セービングを連発。


相手は負傷気味のエースを投入してきて、更に攻勢を高めたが、最終ラインの跳ね返しにミスが観られず、虎の子の1点を守り切った。


たかが練習試合であるが、2割のボールポゼッションでも、ゴールを許さなければ勝利できることを実感できた試合で、守備を頑張ることが勝利に直結するポジティブなことであることを経験できた。(ただし、実力差を今後各自が縮めていく覚悟を期待したい。毎回こんなしんどい試合を選手達もしたくないと思う。2割のボールポゼッションが良いと言うことではない!)


第2戦の川口南中(県ベスト16)戦は、前の試合とは打って変わって、立ち上がりから自分たちの持ち味が出て、ボールも良く回り、右サイドを起点に、良く攻め込んだ。(しかし、得点には至らなかった。)


一方的に押し込む中、CBの対応ミスから独走を許し失点。直後にバックパスが弱くなった所から独走の2失点目。だれもチームを叱咤激励出来ず重い空気の中、CKを誰も競らずに3失点目を喫する。


その後気持ちを立て直し、前半終了間際に右サイドを切り裂き、3-1で折り返す。


後半も流れは三中が終始掴み、またも右サイドを破って一点差とする。


勢いに乗る本校はリスクを冒して攻撃的な布陣で臨み、チャンスを多く作るも、相手GKのファインプレーや決定的シーンを決めきれず試合はそのまま終了した。


攻守に上回っていながら、凡ミスからの連続失点が重くのしかかった。


サッカーは攻められっぱなしでも勝利し、相手を上回るプレーを見せても敗れるスポーツである。結論は選手達はまだまだ未熟で甘い考えで弱い! 


そして、いつになったら全員が元気に揃うのだろうか?揃わないところが今現在、三中サッカー部の大きな弱点であるといえる。(わざと怪我や病気になる選手はいないと思う。怪我人は復帰の最善の努力を、病気に関しては更に細心の注意を払って日常生活を送っていこう。)


【第2回北市川フットボールリーグ順位表】


*3月31日(日)に市川三中対妙典中の最終試合が行われるが、1試合残して本校は勝ち点12を挙げて、優勝を決めている。第1回大会に続き連覇を果たしたが、必ず最終戦を勝利して優勝に花を添えよう。ここでも怪我人の復帰が待たれる。


<3月24日現在の順位表>


1位⇒市川三中 4勝0分0敗 勝ち点12 (得14・失2)


2位⇒市川二中 2勝1分2敗 勝ち点 7 (得5・失4)


3位⇒妙典中  2勝1分1敗 勝ち点 7 (得4・失3)


4位⇒市川四中 2勝1分2敗 勝ち点 7 (得7・失9)


5位⇒市川六中 2勝0分3敗 勝ち点 6 (得8・失11)


6位⇒一中下貝 0勝1分4敗 勝ち点 1 (得4・失14)





nice!(0)  コメント(0) 

3月20日(水)  あすなろリーグ第2戦 & TMの結果

☆3月20日(水)  


あすなろリーグ・第2戦 <市川学園G>


市川三中 0-0 市川八中  *本校は1勝1分(勝点4)


*延期になっていた対市川二中戦は、3月27日に本校で行われます。勝利して優勝を狙いましょう!


TM<市川三中G>


市川三中A 0-1 松戸五中A (30分H)


市川三中A 3-1 松戸五中A (20分H)


*怪我人等が増えています。日頃から身体のケアをしっかり行い、柔軟体操や体幹トレなども自主的に取り入れていきましょう。 また栄養摂取、睡眠不足にも注意してください。

nice!(0)  コメント(0) 

3月17日(日)  TMの結果

☆3月17日(日)  市川三中G



市川三中A 5-1 市川五中A (30分H)


市川三中B 3-0 市川五中B (25分H)


市川三中A 1-0 市川五中A (30分1本)


市川三中B 5-0 市川五中B (30分1本)

nice!(0)  コメント(0) 

3月10日(日)  TMの結果

☆3月10日(日)  おゆみ野南中G


市川三中A 4-0 おゆみ野南中A (30分H)


市川三中B 6-0 おゆみ野南中B (25分H)


市川三中A 1-0 おゆみ野南中A (25分1本)


市川三中B 3-0 おゆみ野南中B (25分1本)


市川三中A 4-0 おゆみ野南中A (25分1本)


市川三中B 2-0 おゆみ野南中B (25分1本)


今日の相手は先輩たちが夏の総体で敗れて、関東・全国への道を絶たれてしまったチームとの対戦でした。


試合は熱量の感じられる、一体感、および危機感が感じられるゲーム内容でした。


その中でも、相手のボール保持に対して、無理くり足を上げて飛び込む反則プレーからのFKの多さ。


長いボールを前に返せず、スラしたり、かぶったりのプレー。は修正しなければなりません。(いつも言われていることです。)


後ろの選手が、前方の選手の足元に預けて、前に飛び出すいわゆるワンツープレーを増やせると良い。


前線の選手はしっかりと体を張って、手も広げて、半身になってボールをキープできないと基点が出来ない。


など練習からしっかりと身に付けて、チャレンジしていこう。


ケガ人も少しずつ復帰していますが、まだ全員参加のノルマは達成できていません。





nice!(0)  コメント(0) 

3月9日(土)  TMの結果

☆3月9日(土)  東大検見川グランド(芝)


市川三中A 1-2 花園中A (25分H)


市川三中B 1-0 花園中B (25分H)


市川三中A 0-0 花園中A (30分1本)


市川三中B 2-0 花園中B (25分1本)


*本校は大人しいボクサーがリングに立っているイメージです。勝利への熱量を感じない、全員で戦っている一体感が感じられないゲームが続き、連敗を喫してしまいました。


明日こその想いです。

nice!(0)  コメント(0)