SSブログ

6月25日(日)  TMの結果

☆6月25日(日)  北市川FF


市川三中U-14A 1-0 下貝塚中A (25分)


市川三中U-13A    0-4 下貝塚中B (20分)


市川三中U-14A    3-0 下貝塚中A (25分)


市川三中U-14B    0-6 下貝塚中B (20分)



3年生が修学旅行関係で不在ということで、2年生、1年生でトレーニングマッチに挑みました。


Aチームは、中盤と最終ラインの球際の戦いに互角に戦えて、守備の強度が思ったより高く、安定した試合運びで

した。攻撃はショートカウンターから裏抜けのドリブル突破が効果的に得点に繋がり、右サイドはサイドバックの攻撃参加が効果的でした。


思った以上にやれていたので、自信を持って今後の練習や練習マッチに前向きに取り組んでください。


1年生は、相手の上級生に対して、球際のボールの奪い合いに格段の差を見せつけられ、バックラインも裏に出されて対応出来ないの繰り返しで、ポジショニング、チャレンジ&カバー、相手FWとの駆け引きなどサッカー偏差値を上げていかないとサッカーで勝ち負けにはなりません。技術も勿論大切なのは言うまでもありませんが、練習マッチを通じて、トレーニングを通じてサッカーの攻守の戦い方の理解度を向上させていきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

6月24日(土)  TMの結果

☆6月24日(土)


市川三中A 3-1 御滝中A (30分H)


市川三中B 2-1 御滝中B (20分×3)


市川三中A 1-0 御滝中A (25分)


市川三中B 1-0 御滝中B (20分)


*総体予選がいよいよ近くなってきました。3年は修学旅行を挟んで、初戦を迎えます。


今日も、トップチームは先制点を奪われるなど、不安要素が守備面であります。


後半リスクを冒して、戦術やフォーメーションを変えて逆転しましたが、守備面の不安定さは解消されていませんでした。


あとは中盤の球際のボールへの寄りが遅い! バックラインはロングボールに対して的確なポジションが取れない、競れない、身体をぶつけることが出来ない(正当なチャージで)など更にストイックに求めないと、目標にはたどり着けません。


明日は、1,2年だけで練習マッチを行いますが大事な変更点があります。6時30分までにJ-comスポーツパークの駐輪場に自転車を止めて、サッカー場まで来てください。「はな膳」の所を右に曲がります。遅れないように来てください。

nice!(0)  コメント(0) 

本日(6月11日)の練習マッチについて

本日の海神中学校との練習マッチは雨天のため中止になりました。


かわりに三中でトレーニングを行います。


体育館が開いていたら体育館でボールを使った練習を行いますので、トレーニングシューズを持参してください。


体育館が開いていない場合は、校舎内でのトレーニングやミーティングを予定しています。


集合時間は全学年8時30分です。

nice!(0)  コメント(0) 

県リーグ・第6戦の結果

☆6月10日(土) 市川三中G

【県リーグ最終節】


市川三中 2-0 ブリオベッカB (本校は3勝2分1敗:勝点11)


新松戸南中 4-3 Kz SS


*攻撃陣に主力を欠く中での県リーグ最終戦でした。


相手の細かいパスワークに、立ちあがりから押され気味でしたが、カウンターからゴール前でうまく押し込み早い時間帯で先制しました。その後も押され気味ながら何とか球際で粘り、CKから追加点をあげました。


後半は、3-4-3システムで相手の攻撃に対してはっきりとマンマークでの守備で対応すると、危ない場面も減り始めてきました。攻撃も単調ながら前線が運動量で落ちることなく常に相手DF陣にプレスをかけてボールを追い続け、相手のつなぎを最小限に制限していました。ボール支配はされるものの、後半も決定的チャンスが3~4回あり、ダメ押し点が奪えれば完璧なゲーム展開でした。


気温やピッチの広さが関係したとはいえ、全員が最後まで運動量が落ちずに集中してゲームに取組めていました。


<練習マッチ結果>


市川三中1年 5-0 新松戸南中1年 (20分1本)


市川三中サブ 1-1 新松戸南中サブ (20分1本)






nice!(0)  コメント(0) 

6月3日 県リーグ・第5戦結果 6月4日 TMの結果

☆6月3日(土)  北市川FF


県リーグ・第5戦


市川三中 1-2 ブリエッタFC (通算2勝2分1敗:勝ち点8)


前半から押し気味でチャンスを多く作っていましたが、PK失敗などもあり、追加点が取れず、後半逆転負けを喫してしまいました。試合運びの拙さと勝負弱さが出た一戦でした。大変痛い一敗です。


総体までに修正していきましょう。総体での敗戦はドロップアウトを意味します。


☆6月4日(日) 南行徳中G


市川三中A 9-0 南行徳中A (30分H)


市川三中1年 14-0 南行徳中1年 (20分H)


市川三中A 7-0 南行徳中A (15分H)


スプリングカップ準決勝で苦しんだ南行徳中との練習マッチでした。お互いにV模擬などでメンバーが欠ける中、チーム構成に苦慮しながらの試合でした。 (特に南行徳中は欠員が多くいました。)


1年生は、初の遠征試合でした。往復、公共機関での移動も初めてでした。三中サッカー部の看板を背負っての移動ですのでマナーをしっかり守りましょう。上級生も模範を示してください。

nice!(0)  コメント(0)