SSブログ

第15回市川三中招待小学生サッカー大会の結果

☆11月23日(木)


コロナ渦で4年ぶりの開催となりました恒例の「三中招待サッカー」が本日開催されました。FC八幡さんが感染症拡大のため、急遽出場を辞退されましたので、5チーム総当たりのリーグ戦に方式を変えての大会になりました。


今日は天気も穏やかで絶好のサッカー日和で、多くの保護者の皆さんの応援もありました。


白熱する試合が多く、小学生の全力で戦う姿は大変に好感が持てましたし、新しい刺激をもらいました。


全勝のチームがないぐらい接戦でしたが、ロングスローを効果的に得点に結びつけた、アレグリ・シモカイさんが

優勝しました。以下2位は百合台SC、3位は市川KI、4位は国分SC、5位は富貴島FCという結果でした。


サッカーが大好きな小6の選手の皆さんは、半年後に中学生になってもピッチに立って日々ボールを追いかけてください。


また、今日参加した皆さんの成長した姿を、来年の4月以降にはピッチ上で見られることを期待しています。


今日はお疲れさまでした。 


各チームの指導者の皆様、応援の保護者の皆様、本日はありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

令和5年度千葉県中学校新人大会・準決勝の結果&本日のTMの結果

☆11月19日(日)


<準決勝>


暁星国際中 2-2(PK5-4) 船橋中


蘇我中 2-1 葛飾中


<TMの結果>


*全て25分1本の結果


市川三中A 2-0 大穴八木が谷合同A


市川三中B 0-0 大穴八木が谷合同B


市川三中U-13    5-0 大穴八木が谷合同U-13


市川三中A 1-0 大穴八木が谷合同A


市川三中B 1-0 大穴八木が谷合同B


市川三中U-13    6-0 大穴八木が谷合同U-13


市川三中B 0-4 大穴八木が谷合同B


*U-13チームは今日正式に立ち上げて、いきなり12月2日から1次予選が始まります。今日は普段やりなれたポジションで戦ってもらいました。全員が良くハードワーク出来た内容でした。Aチームは昨日の悔しい敗戦からの再スタートでした。決定的なチャンスを外すことが多く、昨日の敗戦の一因を解消できませんでした。


1週間のテスト活動停止期間がありますが、自主練習を必ず行ってください。ランニング30分以上は必修です。


U-13大会1次予選はクラブチームとの戦いです。クラブチームにも勝ち負けできることを証明したいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

令和5年度千葉県中学校新人大会・準々決勝の結果

☆11月18日(土)


暁星国際中 3-1 八千代松陰中


船橋中 2-0 君津中


蘇我中 2-1 銚子中


葛飾中 2-1(延長) 市川三中


内容的には決して負けていなかったので大変悔しい敗戦でした。サッカーの神様が「まだまだ、やらなければならない事が沢山あるよ。」と教えてくれたのかもしれません。明日からも、中学サッカーは続きます。今日の悔しさを明日からのやる気モチベーションにしていきましょう。トップチームは「市川浦安招待サッカー大会」、早生まれの2年生と1年生は「U-13選手権・第8ブロック予選」が待ち受けています。サッカーの悔しさは、サッカーで戦い勝つしか解消できません。お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 

令和5年度千葉県中学校新人大会・2回戦の結果

☆11月12日(日)


暁星国際中 3-1 有吉中


八千代松陰中 6-0 八街中


君津中 2-2(PK5-4)    市川学園


船橋中 2-1 大津ヶ丘中


銚子中 1-0 久寺家中


蘇我中 3-0 習志野一中


市川三中 1-0 太田中


葛飾中 2-1 常盤平中


*県ベスト8進出おめでとうございます。新しい景色が少し見えてきました。まだまだ、厳しい戦いが続きます。怪我や感染症には十分に注意をして、準々決勝もチーム一丸となって勝利へのチャレンジをしていきましょう。我々が失うものはありません。全力を出し切るだけです。


<準々決勝組合せ>


暁星国際中対八千代松陰中


君津中対船橋中


銚子中対蘇我中


市川三中対葛飾中



nice!(0)  コメント(0) 

令和5年度千葉県中学校新人大会・1回戦の結果

☆11月11日(土)


暁星国際中 7-0 流山南部中


有吉中 5-1 岬中


八街中 4-2 松戸五中


八千代松陰中 2-1(延長) 千倉鴨川合同


君津中 1-0 成田付属中


市川学園 3-0 富士見中


大津ヶ丘中 2-1 国分寺台西中


船橋中 6-0 葛城中


銚子中 7-1 小見川東庄合同


久寺家中 1-0(延長) 幸町二中


蘇我中 7-0 横芝中


習志野一中 4-1 南流山中


市川三中 5-0 ちはら台南中


太田中 0-0(PK3-1)    南山中


葛飾中 3-0 酒井根中


常盤平中 2-0 おゆみの南中


*初戦を突破しました。明日は先輩たちが超えられなかった2回戦の壁です。球際の戦いが勝負の分かれ目になります。泥臭く戦いましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

11月5日(日)  TMの結果

☆11月5日(日)  高浜中G


市川三中A 0-0 花園中A (30分H)


市川三中B 1-0 花園中B (20分)


市川三中B 5-1 高浜稲毛国際合同 (20分)


市川三中A 1-0 花園中A (25分)


市川三中B 0-0 花園中B (20分)


*今日は怪我人や体調不良者が何名か復帰して、だいぶチームとして戦えていました。相手の中盤の数的優位を運動量、球際の頑張り、攻守の切替等でカバーして粘り、DFラインもしっかり身体をぶつけて、チャレンジ&カバーをしっかりと行い相手FWに対応出来ていました。得点はPKの1得点だけでしたが、相手GKの素晴らしいファインプレーに阻まれるなど、シュートシーンは単発ながら作れていました。


県大会初戦までに怖いのは怪我とインフルエンザ等の病気です。各自最善を尽くしてコンディション維持に努めてください。各自時間を見つけてPK練習もしておくこと。

nice!(0)  コメント(0) 

11月3日(金)  TMの結果

☆11月3日(金) 


<あけぼの山会場>


(25分×4)


市川三中 1-0 カナリーニョSub


市川三中 3-0 カナリーニョSub


市川三中 4-0 カナリーニョSub


市川三中 1-0 カナリーニョSub


*相手はトップチームが公式戦で、サブチームとの練習マッチでした。多少深めの天然芝でしたが、11日から始まる県新人大会は人工芝もしくは天然芝が会場なので、環境面でもプラスになったかと思います。グリップ性能の良いスパイクでないと球際で踏ん張ると転倒してしまいます。スパイク選びも重要になります。


さて、ゲームはサブチームとはいえ、個人技のある相手に対して、球際での戦いの回数が増える展開でした。

相手のビルドアップをうまく、はめ込んでの得点もありましたが、逆にこちらのビルドアップをカットされてあわや失点という場面も数回ありました。まだ、状況判断が悪い(遅い)のですが、11日から始まる公式戦では、命取りのワンプレーにならないように、リスク管理も常にしながらチームにとって最善のプレーを選択していきましょう。また、怪我人や体調不良者は戦列に復帰できるように自己努力を継続していきましょう。


<市川三中会場>


(25分×5)


市川三中Sub    0-0 牧野原光英合同


市川三中Sub    1-1 牧野原光英合同


市川三中Sub    2-1 牧野原光英合同


市川三中Sub    2-1 牧野原光英合同


市川三中Sub    1-2 牧野原光英合同




nice!(0)  コメント(0)